お引越しのお手続き
お引越しをされる際には、ガスの供給停止手続きと最終のガス料金のご精算が必要となります。
ご都合の良いご在宅日時を下記あてまで、ご連絡ください。
ご連絡頂かずに、お引越しをされた場合、ガスのご使用が無い場合でも、基本料金のご請求が発生いたしますのでご注意ください。
緊急時には
ガス漏れの場合(ガス臭い・警報器が鳴った)
- ・室内の火をすべて消してください。また火気を使用しないで下さい。
- ・機器栓や元栓をしっかり閉めてください。
- ・窓や扉を大きく開け、ガスを追い出してください。
- ・あわてて換気扇を回す、回っている換気扇を切るなど、電気のスイッチには絶対に触れないで下さい。火花が飛ぶことがあり危険です。
- ・弊社にご連絡いただき、点検を受けるまでガスを使用しないで下さい。
火事の場合
- ・落ち着いて初期消火を行い、消防署にご連絡下さい。
- ・消防署員が到着しましたら、ガスボンベの位置を伝えてください。
- ・弊社へは消防署から連絡が参ります。
- ・火事は早期の発見・消火が大切です。
- ・全ての住宅に火災警報器の設置が義務付けられています。
地震の場合
- ・火を消し、可能であれば機器栓と元栓を閉めて下さい。
- ・ドア・窓を開けるなど避難口を確保し、テーブルの下などに避難して下さい。
- ・揺れがおさまったら容器バルブを閉めてください。容器バルブは時計回りに回すと閉まります。
- ・点検を受けるまでガスをご使用にならないで下さい。
ガスメーターの復旧手順
ガスメーターの確認
ガスメーターの復旧手順
コンロが点火しない
・コンロには着火用の電池がありますので、電池が切れていることが考えられます。電池を交換してみてください。
給湯器・湯沸器からお湯が出ない
- ・リモコンに電源が入っているか、なんらかのエラー表示が出ていないかご確認の上、弊社にご連絡下さい。また、5号湯沸器については着火用の電池を交換してみてください。
- ・ご連絡の内容によっては、コンセントの抜き差しをお願いする場合があります。
- ・お電話で解決しない場合、早急にお伺いの上点検いたします。
ガス機器に関して
ガス機器等修理に関するお問い合わせ
ガス機器は、耐久消費財ですが、それぞれに製品寿命や部品供給期限がございます。
急な故障や不具合が発生した場合は、当社までご連絡ください。
※対応エリア・・・・神奈川県全域・東京都町田市
お問い合わせの多いガス機器不具合の例
ガステーブル
全てのバーナーが点火しない、コンロの炎が赤くなってきた、点火ボタンやつまみから手を離すと火が消えてしまう、など
給湯器
点火しない、お湯を出してもすぐにお湯にならない、蛇口からお湯も水も出ない、異音がするなど
その他、ファンヒーター、浴室暖房機、床暖房機などガス機器の不具合がございましたらお気軽にご連絡ください。
ガス栓・ガス配管の増設、供給設備の移動など設備の変更に関するお問い合わせ
次のようなご要望によりガス栓を設置、増設いたします。有料となりますので、ご了承ください。
- ・お部屋のガス栓を増設したい。
- ・ガス栓のないお部屋で、ファンヒーターを使いたい。
- ・キッチンにガス栓を設けたい。
- ・食器洗い機を設置したい。
- ・ガス供給設備を移動したい。